NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。



刺客戦法は冷酷か?

走り書きの続きを。





(2)刺客戦法は冷酷か?





今回の総選挙、自民党の執行部が、

郵政民営化法案反対派の選挙区に対立候補(刺客)を

送り込んで話題になりました。

中には「刺客を送り込むなんて非道で冷酷だ」

といった論調もありました。





が、本当にそうでしょうか?





今回の経緯を考えてみましょう。





●2003年の自民党の総裁選で「郵政民営化」を

 公約に掲げた小泉首相が圧倒的大差で再選される。

   ↓

●その直後の、2003年秋の総選挙、自民党は

 「郵政民営化」をマニフェストに掲げる。

 結果、政権維持。



というものです。



もしマニフェストに入っていない政策に関して、

小泉首相が同じ態度を取ったら

それは冷酷非道で独裁的かもしれません。





しかし、郵政民営化に関して言えば、

2003年自民党総裁選&同年の総選挙という

二重のお墨付きを小泉首相は得ているわけです。





だから、

「郵政民営化には賛成だけど、

 今回の法案内容には反対だ」という

議員&候補者に対してはまだ同情の余地ありですが、

「そもそも郵政民営化反対!」という

議員&候補者に対しては、 

刺客候補が送られてもしょうがないと思います。

だって、民営化がイヤなら、そもそも

2003年の総選挙に突入する時点で

何とかすべきだったんですもん。





そもそも、議院内閣制で小選挙区制度をとっている場合、

政党公認候補への投票=首相を選ぶ行為という

色合いが強いわけですから、

マニフェストに載っている政策に関しては

政党内で統一歩調を取る必要があるわけで。





ま、自民党は特に、政党の要である

「政策の純化」について今まで真剣に取り組んで

こなかったのが、今回露呈したわけですけどね。





だから、小泉-武部執行部が

刺客を送り込んだことは

必ずしも責められるべきことではないと

僕は思います。







とはいえ、「総」選挙で、自民党が

郵政民営化法案の賛否だけに

争点を絞り込んだのは、やはり問題。



「総」選挙は



「郵政民営化法案には賛成で、且つ年金・福祉については、

 さほど言及しておらず、教育については保守的な自民党」

「郵政民営化法案には反対で、年金・福祉を訴えており、

 教育については保守的なことを言っていない民主党」



などというように、色々な政策・観点から比較して、

その結果、「少しでもまし」な政党に

投票する行為ですから。



郵政民営化に争点を絞った結果、

そのほかの主要争点について

白紙委任するのはやはりまずいですし、

その弊害がきっとこれから出てくると思います。





ただし、繰り返しになりますが

「刺客戦法」そのものは

さほど非道なものではないです。

むしろ、政党としての軸を示す際に

賛否を明らかにすることは決して悪くない。

これから民主党でも、

政策軸をどこに定めるかという議論を重ねると、

きっとぶち当たるポイントになると思います。


小選挙区制は「悪」か?

ちょっと総選挙関連で言いたくて

もやもやしていたことがあったので、

今更ながら走り書き。





(1)小選挙区制は「悪」か?



今回の総選挙、自民党が圧勝したことで、

「小選挙区制度の弊害が・・・」などという

論調が結構あったような気がします。





が、ここで言わせてほしいんです。





「そんなの、12年前の制度導入時に

 さんざん指摘されてきたことジャン!」





12年前の93年夏~94年初頭、

選挙制度改革が最大の争点になり、

TVのニュースショーや新聞&雑誌では、

選挙制度について散々取り上げられたじゃないですか?





僕はまさにその時期、高校3年生(18歳)で

有権者でもない未成年者でしたけど、

あれだけ選挙制度が取り上げられていれば、

各制度の長所&短所だっていいかげん分かるもんです。

「小選挙区制は死票が多い」ということも。





その結果、当時の有権者の大半は、

「小選挙区比例代表並立制」を掲げる

非自民勢力に過半数を与えて、

選挙制度改革を完遂させたわけでしょ?

だから今になって騒ぐのはおかしいですよ。





「よく分からないけど支持した」というのであれば、

今の郵政民営化論議とまさに同じ構図ですが。





で、僕自身、小選挙区制度が

決定的に問題だとは思いません。





思い出してください。





中選挙区時代は、

同じ党(というか自民党)から

複数の候補者が同じ選挙区に立つため

政策論議が起こりにくく、

政権交代も起こりにくい。

それで、今の制度に変えたんですよね?

僕は、その意義は今でも薄れていないと思います。



今、中選挙区制度に戻したら、

やっぱり昔に逆戻りするし、

政権交代が起こり得るという

ダイナミズムも失われると思います。



また、民意を究極的に反映させるには

「比例代表 非拘束式名簿方式」に

することかと思いますが、

これは、

「比例代表制=政党に所属しないと立候補できない」形に

なるので、一個人にはとても厳しい制度とも言えます。





だから、今の「小選挙区比例代表並立制」、

なかなか悪くない制度だと僕は思います。





だいたいにして、単純小選挙区制である

イギリスやアメリカでも

一定の間隔で政権交代を起こしているわけですよ。



イギリスでサッチャー&メージャーの

保守党長期政権が続いた時には、

労働党内にも比例代表制を求める声が

あったようですが、ブレアは

「比例代表制で救済されるような左派少数政党に

 労働党が堕するのを、座視することはできない」

として、小選挙区制度でも勝てる

政策&組織作りを怠らなかったわけです。

(この辺り、大学時代のゼミで、原語文献を読んで

 感心したものでした)





結局のところ、小選挙区制度が一概に悪いのではなくて、

そのシステムに乗る政党、そして国民の質が

すべてのような気がします。





だから、「日本人に小選挙区制度は合うか?」

といった観点からの議論は有り得るとしても、

「小選挙区制度そのものがいけない!」という主張は、

議論の本質をすりかえているに過ぎないと僕は思います。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

