NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。



くろかわさんのこと

 12月4日投開票の埼玉県朝霞市議会議員選挙で、15年近くのお知り合いであるくろかわしげるさんが当選されました。


 今回、仕事の関係で選挙期間中の平日はうかがえなかったのですが、選挙告示前日や選挙活動最終日に、本当にほんの少しだけですがお手伝いに行くことが出来ました。当選の瞬間も事務所にお邪魔できて、とても良かったです。


 くろかわさんとは、私がまだ札幌のゲイコミュニティに携わる前、私が学部で政治学を専攻していた頃に札幌のNPO活動で初めて会いました。その翌年には「未来への扉」という、民主党(まだ立党して1年足らずの時期)の北海道議と市民とで政策について話し合う、今で言う市民政調みたいな会があったのですが、お互い市民メンバーの一人としてご一緒していました。


 その後、くろかわさんはご実家のある朝霞市に転居。そして私も2001年に東京に転居。で、私が東京に出てきて4~5年後、くろかわさんのお知り合いが私の知人でもあった繋がりで再会。札幌時代にお世話になった方と、セクシュアリティをカミングアウトした上で色々お話ができるのはとても心強く感じました。


 90年代後半、くろかわさんと初めてお会いした時にはお互い20代(私は恐らく21歳!)。15年後にこういう展開になるとは想像していませんでした。が、今や自身や連れ合いが、各々の市政や区政に携わる身。とても不思議な感覚を味わうと同時に、お互いのフィールドで今後も頑張っていければ良いなぁと思っています。

そういえば

 学部生時代、政治学を専攻していて立法過程や議員活動のサポートに携わりたいと思い、参議院事務局 職員採用試験(国1なんかとは別枠なんです)を受験したことがあったんです。あまり頭が良くないので、二次試験で落ちちゃったんですけど。

 
 今回、石坂の一般質問作成を手伝いながら、「国政か区政かの違いはあるけれど、立法活動や政策提言・チェックに真剣に取り組む議員のサポートを行なう点では、13年前に目指してた地点とそんなに離れていないのかなぁ」とふと思いました。

 
 立法過程とは遠い仕事をしながらもセクシュアリティと政治にまつわる活動を続けてきたり、学生時代の政治学ゼミのメンバーと離れずにつながってきたりと色々要因はあると思うのですが、いつも支えてくださっている方々、比較的恵まれた環境、そして強運に感謝したいです。


 

一般質問、終了しました。

 こんばんは。昨日、石坂わたるの中野区議会本会議での一般質問、無事(?)完了しました。今回は時間が上手くやり繰りできたので、当選後三回目の一般質問にして、初めて再質問もできました。

 行政サイドの答弁は議会事務局がまとめるまで暫しお待たせしますが、質問作成に当たって使った有益な資料などは、落ち着いたら石坂や私のSNS(ツイッターやmixi、Facebook)やブログなどでアップします。

石坂わたるの一般質問日程・質問項目が確定しました

 本日12月1日から年内最後の中野区議会が始まりました。そして、本日午前に議院運営委員会が開かれました。そこで、連れ合い 石坂わたるの一般質問日程・順番がきまりました。

 石坂は12月5日(月曜)の7人目として登壇します。予定通り質疑が進めば、15時半頃に登壇します(石坂より前に登壇する方々の時間によっては、石坂の登壇時間が前後することもあります)。

なお、石坂の質問項目は

1.住み慣れた地域での住み替えに関する支援について
(1)親族でない人同士が共同で同じところに居住するハウスシェアリング、ルームシェアについて
(2)住み替え支援事業について

2.精神保健福祉について
(1)うつ病の早期発見と支援について
(2)精神障害に関する福祉の普及と啓発について
(3)離職者や生活保護を受けている精神障害者の自立支援について

3.その他


です。

 お時間の都合のつく方には、石坂への応援を兼ねて傍聴にぜひお越しいただけますと幸いです。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

