NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母との電話で考えたこと

 もう一年半も札幌市内の病院に入院している父方の祖母が、来週月曜、とある手術をするらしい。









 昨夕は、久々に仲の良い職場の同僚たちと飲み食いしたのだけど(しかも、銀座松坂屋の屋上ビアガーデンで)、その直前に実家の母から携帯宛に電話が掛かってきた。



 そういえば、こちらは先週までバタバタで、実家に電話している余裕もなかった。母も、本職の仕事+週2回の祖母へのお見舞い+札幌では異例な暑さで体調も下降線気味だったらしい(母は甲状腺に持病を抱えている)。お互いに「元気だった?調子はどう?」と挨拶。









 祖母の状態に急激な変化は無いが、母からの電話によると「ゆっくりとだが、確実に悪化している」とのこと。来週月曜から数回に渡って受けるという祖母の手術も、ちょっとショッキングなものだった(ここでは書けないけれど)。



 でも、その状態を受け止めるしかない本人や、近くで見守るしかない両親&妹のほうが、私の何倍も辛いのだろう。淡々と話す母の様子を想像しながら、考えてしまった。









 また、母から苦情(?)を受けてしまった。電話する余裕がここのところなかったので、「わたる君、わたる君のお母様、私」が登場するドキュメンタリーフィルムが先月上映されたことを、母に伝えていなかったのだ(昨年、撮影が入っていたのは伝えていたのだけど)。



 母は、わたる君のお母様から受け取った別件の手紙で、そのことを知ったらしい。「やっぱり、あなたから報告を受けたかったわ」と母。確かに、そりゃそうだよね。自分がその立場だったら、確かにショックだわ。



 「本当にごめんね!」と謝った上で、東京パレードやその他のイベントで忙殺されていたこと、今週に入ってやっと余裕ができつつあること、9月の帰札時にはフィルムを(DVDかVHSの形で)持っていくことを伝えた。やっぱり忙しいときでも、いや、忙しいからこそコミュニケーションって必要だ。







 

 札幌と東京で離れて暮らしている状況。さらに祖母の、両親の、そして私の年齢を考えると、直接ゆっくりと話せる時間はあまりにも少ない。実は今年のGW、周囲のほとんど誰にも事前に伝えず、そして会わずに1週間ほど帰省したのだけど、今までに無くゆっくりと一緒に過ごせたことに家族はとても喜んでくれた。母とはお墓参りで行った小樽で、二人で観光もした。楽しそうな母の顔を、私は忘れることができない。







 9月のレインボーマーチ、01~03年は実行委員の仕事、04~05年はAAJとしての撮影があって、毎年何だかんだと忙しかった。私は両親&4歳年下の妹にカミングアウトしているのだが、「レインボーマーチでの帰省=8割方はお仕事」という事情を察してくれていた。実家でゆっくり話す機会がなくても「お兄ちゃん(=私のこと)には色々と付き合いや仕事があるから」と受け止めてくれていた。





 

 来月の札幌、パレード本番以外では、祖母のお見舞いに出かけ、家族と過ごしたいと思う。また、先月亡くなった友人のお墓参りにも出かけたいし、私のルーツになっている政治学ゼミのメンバー(全員カミングアウト済み)とも会って、今後の話をしたい。そう、私という名の人間の全体性を取り戻す旅に、今度の帰省がなればいいなぁと心密かに思っている。 

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/140-4febee77

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。