NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。



小選挙区制は「悪」か?

ちょっと総選挙関連で言いたくて

もやもやしていたことがあったので、

今更ながら走り書き。





(1)小選挙区制は「悪」か?



今回の総選挙、自民党が圧勝したことで、

「小選挙区制度の弊害が・・・」などという

論調が結構あったような気がします。





が、ここで言わせてほしいんです。





「そんなの、12年前の制度導入時に

 さんざん指摘されてきたことジャン!」





12年前の93年夏~94年初頭、

選挙制度改革が最大の争点になり、

TVのニュースショーや新聞&雑誌では、

選挙制度について散々取り上げられたじゃないですか?





僕はまさにその時期、高校3年生(18歳)で

有権者でもない未成年者でしたけど、

あれだけ選挙制度が取り上げられていれば、

各制度の長所&短所だっていいかげん分かるもんです。

「小選挙区制は死票が多い」ということも。





その結果、当時の有権者の大半は、

「小選挙区比例代表並立制」を掲げる

非自民勢力に過半数を与えて、

選挙制度改革を完遂させたわけでしょ?

だから今になって騒ぐのはおかしいですよ。





「よく分からないけど支持した」というのであれば、

今の郵政民営化論議とまさに同じ構図ですが。





で、僕自身、小選挙区制度が

決定的に問題だとは思いません。





思い出してください。





中選挙区時代は、

同じ党(というか自民党)から

複数の候補者が同じ選挙区に立つため

政策論議が起こりにくく、

政権交代も起こりにくい。

それで、今の制度に変えたんですよね?

僕は、その意義は今でも薄れていないと思います。



今、中選挙区制度に戻したら、

やっぱり昔に逆戻りするし、

政権交代が起こり得るという

ダイナミズムも失われると思います。



また、民意を究極的に反映させるには

「比例代表 非拘束式名簿方式」に

することかと思いますが、

これは、

「比例代表制=政党に所属しないと立候補できない」形に

なるので、一個人にはとても厳しい制度とも言えます。





だから、今の「小選挙区比例代表並立制」、

なかなか悪くない制度だと僕は思います。





だいたいにして、単純小選挙区制である

イギリスやアメリカでも

一定の間隔で政権交代を起こしているわけですよ。



イギリスでサッチャー&メージャーの

保守党長期政権が続いた時には、

労働党内にも比例代表制を求める声が

あったようですが、ブレアは

「比例代表制で救済されるような左派少数政党に

 労働党が堕するのを、座視することはできない」

として、小選挙区制度でも勝てる

政策&組織作りを怠らなかったわけです。

(この辺り、大学時代のゼミで、原語文献を読んで

 感心したものでした)





結局のところ、小選挙区制度が一概に悪いのではなくて、

そのシステムに乗る政党、そして国民の質が

すべてのような気がします。





だから、「日本人に小選挙区制度は合うか?」

といった観点からの議論は有り得るとしても、

「小選挙区制度そのものがいけない!」という主張は、

議論の本質をすりかえているに過ぎないと僕は思います。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/192-b9f6a357

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

