NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリの結果

 この3連休はパートナー氏とちょっと所用で出かけたり(1日)、友人と会っていたり(2日)していたものの、それ以外は案外おとなしく家に居た週末でした。テレビやラジオなどのメディアにも触れず、おとなしく心身のケアをしていたというか。ゲイ関連の真面目系&エンタテインメント系のイベントも、この3連休、都内を中心にたくさんあったようです。あと大阪でもちょっと気になるイベントがあったんですけど、結局はどれも足を運ばずじまい・・・。



 そんな中ひとつだけ、昨夕、イベントに足を運んできました。ArcHで開かれた「Living Together Lounge」。詳細はリンクしているページに飛んでご覧いただきたいのですが、最近エフメゾ(水曜日のメゾフォルテ)でお世話になっている伏見憲明さんがご出演されるし、肉乃小路ニクヨさんのショーも見られるしということで、現地でパートナー氏と待ち合わせていそいそと出かけてきました。



 で、自分、もう8月の終わりくらいから、真面目系の各種イベントや、HIV/AIDSの予防・啓発系イベントに一切顔を出さないでいたんですね。主義主張があってそうしていたのではなく、「ちょっと静かに落ち着きたい」という自分の身体の声に耳を傾けているうちに、自然とそうなったという(例外は9月のレインボーマーチ札幌か・・・。あれは帰省のようなものだし)。なので、そういう場に出ること自体が、約2ヶ月ぶりだったのです。



 その間も、ArcHにはたまにクラブイベントに遊びに行っていたし、エフメゾでアクティビスト系の方々とも個別に顔を合わせていたので、昨夕も個々の面々とはそんなに久しぶりという感じは無かったのです。



 が。HIV/AIDS予防・啓発関連の団体の方々が一同に会する場に久々に身を置くと、なんだか「人疲れ」というか、パワーに圧倒される感じがして、後半はちょっと疲れで無口になってしまった・・・。イベント自体はお三方の朗読も良かったし、ニクヨさんのショーもいつもながらに充実していて(アンコールの「Bon Voyage」は以前、別のパーティでも見たことがあったけど、今回また泣かされてしまった・・・)、とてもよ良かったのに、なんか周囲に申し訳なくてねぇ。



 「そろそろ、こういった場に慣れるようにリハビリを」と思っていたのですが、ちょっとショック療法すぎたかなぁ。もうちょっと段階を追って、徐々に慣れるようにしたほうが良いかなぁと自分で思いました。一緒にいたパートナー氏には「2ヶ月そこそこのブランクで、人疲れするもの?」と尋ねられましたが、自分の場合はそのようです。



 ということで、あまり焦らず、心身ともに十分自信がもてるようになってから、真面目系なイベントに行こうかなぁと思っています。その間も、プライベートでクラブイベントで遊んでたりするとは思うので、ご一緒したいという方は是非、そういうような場で。





 あ、Living Together Loungeの後、引き続きArcHで、パーティオーガナイザーやDJさん向けの、HIV/AIDSとドラッグ関係の現状報告会というのが開かれて(Rainbow Ringさんのプロジェクトチームが主催かな)、パートナー氏と同席させてもらいました。研究者による現状報告アリ、当事者による体験談アリと、構成がしっかりしていて、とてもためになる会でしたよ。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/20-9f2a6520

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。