NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『同性婚』&早大ジェンダー研 月例会

 本当につい先日、『同性婚』というアメリカの同性婚運動の歴史について描いた翻訳本が出版されました。





 で、実は、この本の書評を書いてほしいというゲイ雑誌G-menさんからのオファーがあり、先々週末から先週頭にかけて執筆に勤しんでいました(他のゲイ仕事も入っていたので、合間を縫う感じでしたが)。



 「なるべく硬い感じのしない書評で」という難しいリクエストで、かなり呻吟して書いたのですが。先週水曜(21日)、担当編集さんからOKが出て一安心。来月発売号(2006年9月号)のG-men 瓦版コーナーに掲載されますので、お楽しみに。





 そんなわけで、頭の中が割と同性婚モード(←どんなモード?)になっている中、先週水曜の仕事帰り、早大のジェンダー研の月例会(綾部さん、情報ありがとう!)に顔を出してきました。テーマがレインボートーク(RT)2006関連ということで、3月の東京第1回のスタッフさんが発表者でした。



 理論的なこと、運動論的なこと、色々な観点で考えることが出来てワクワクしました。私も、東京第2回のRT運営者&東京第1回RTシンポジストのパートナーという立場上、質疑応答時間に少々お話をしました。RT東京第1回目のオーガナイザーである谷口洋幸さんとも久々にお話が出来たし、打ち上げで三橋順子先生のお話も聞くことが出来て、非常に楽しい一夜でした(オチなし)。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/211-af0be5ca

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。