NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AAJ新作&現職中野区長回答など

 先週末以来、AAJ原稿加筆修正したり、バディ原稿を書いたり、TLGP関連であわただしく打ち合わせしたり、職場は決算期末を迎えたりで、相当ドタバタしています。レインボートークが終わったら楽になれると踏んでいたのですが、そうは問屋が卸さなかったようで。



 そうそう、先週金曜の夜は疲れて家でぐったりきていたのですが、半分眠っている状態の時に、飲みのお誘いの電話が携帯に来ていたのです。それに気付かず、翌朝留守電を聞き、「あ゛~~~、参加したかったー」と悔しがる私(みぞくん、ゴメン!)。



 土曜の夜も、上京中の友人から飲みのお誘いを受けていたんだけど、23時から始まると言うことで、翌日昼のTLGP関連打ち合わせのことを考えてパスさせてもらいました(メルミ、ゴメン!)。TLGP実行委員としての仕事が終わるまでは、ゆっくり飲みに出る機会も減ってしまいそう・・・。





前振りが長くなりましたが、色々とお知らせなどを。





(1)AAJ新作、掲載されました。



 AAJの「女スパイ赤杉康伸の口紅政治情報」の新作(第8回目)が掲載されました。



 今回はまず「緊急指令」としてTMGFの中野区長選アンケート調査について説明。その後の本編では、「福井県の生活学習館の書架から、ジェンダー関連の書籍が一時撤去された事件」「兵庫県の小2児童がGIDと診断され、自分の望む性で学校で過ごしている件」を取り上げました。是非ご覧下さいませ。







(2)現職中野区長の回答、届きました。



 TMGFの中野区長選アンケート調査ですが、昨日、現職中野区長の田中大輔氏の回答が届きました。早速、TMGFのHP上でアップしていますので、こちらも是非ご覧下さい。







(3)ロシア問題



>同性愛者ら120人拘束 モスクワ中心でデモ強行(東京新聞HPより)



 【モスクワ28日共同】同性愛者の権利擁護を訴えるデモを強行したロシアや欧米の活動家らがモスクワ中心部で27日、警官隊と衝突、インタファクス通信によると約120人が拘束された。デモを実力で解散させたロシア治安当局の対応をめぐって、欧米の批判が強まる可能性もある。



 活動家らはデモの許可を申請したが、モスクワ市は拒否。しかし市中心部に集まった約200人のうちの一部が第2次大戦の戦死者を顕彰する、クレムリン脇の「無名戦士の墓」に花束をささげようと移動を開始し、阻止しようとしたネオナチ・グループと小競り合いになり、周辺に配置されていた警官隊が参加者を次々に拘束した。



 英国人活動家はロイター通信に対し「平和なデモがファシストや警官の手で鎮圧された。ロシアの恥だ」と治安当局の対応を批判した。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/215-56e4f1be

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。