NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せですか?

幸せですか?(シャッフルユニットでも、こういう曲ありましたね)





「幸せになる」ってどういうことだろ?

「幸せになりたい」「幸せになってやる!」って

ゲイのブログでもよく目にするのだけれど、

それに対して僕は違和感ありありです。

そもそも幸せって、「なる」ものなの?



「幸せにしてよ」って台詞、僕は嫌いなんですけど

「幸せになります」って台詞にもちょっと信用置けない感じ、僕は。





僕は幸せは「感じるもの」「気づくもの」なのかなと

ごく個人的に思ってます。

幸せの「粒」は常に自分の周りに漂っていて、

ふとした瞬間にそれをキャッチして実感するというイメージ。



もちろん「粒」は幸せだけじゃなくて喜怒哀楽、色んなものが漂っている。

そのときの自分の状態によって、どの粒を受け取るか異なってくる。

だから僕は「どっぷり幸せだぁ」と感じることはそれほどないけれど、

同じように「どっぷり不幸だ」と感じることもほとんどない。

色んな「粒」に囲まれているから、日々色々な気持ちになる。

その中でバランスを取って生きている。





もちろん、日々、幸せな「粒」を周囲に漂わせることすら

難しい社会状況に置かれている集団・個人も確実に存在していて、

だから僕は所謂「ゲイリブ」というものに関わっているのだけど。





でも、「ゲイリブ」が一定の成果を上げたとしても、

幸せを実感できるかどうかは

粒の受容体(レセプター)である自分次第じゃないの?と思う。

社会に働きかけを行なうのも大切だけど、

自分自身を磨くのも大切ですよ、と。





ま、何だか長くて、見方によっては怪しい独り言ですね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/221-cb6d2eef

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。