NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト


ハイアラーキー

 僕は今年の2月でゲイコミュニティにデビューして満7年経ったんですが、昨日仕事帰りに歩きながら「それって、学部(4年)+修士課程(2年)の合計よりも長いのよね」と何の脈略もなく思い浮かんだのでした。そう思うと結構長い。





 政治学専攻時代の話を書くときは、お世話になった山口二郎教授のネタが多いですけど、もちろんそれだけじゃない思い出もたくさんあります。学部3年(1997年4月からの1年間)には、田口晃教授という西洋政治史がご専門の先生のゼミでNation Stateの成立と態様について学びました。Nation Stateについて学べたおかげで、以後、国際政治関連のニュースも色々な視点で見られるようになったし。本当、人生に無駄なしって感じです。





 田口教授はとても温厚で、且つ知的好奇心の強い御方なのですが、彼の発言の一つが、今日のタイトル。田口教授はあるときゼミでおっしゃいました。「みなさんはよく『ヒエラルキー』といいますが、これは実は間違いです。英語では『hierarchy=ハイアラーキー』、ドイツ語では『Hierarchie=ヒエラルヒー』であって、ヒエラルキーという言葉は実はないんですよ」と。





 振り返ってみると確かに、政治学的には官僚制や軍隊のような組織を呼び表す時にヒエラルヒー(若しくはハイアラーキー)という言葉をよく使うので、ありがたいご指摘でした。知らないで研究会や学会で「ヒエラルキー」って使うと恥をかきますしね。





 田口教授には本当に良くして頂いて、ゼミ外でもNPO活動系でよくご一緒しました。それまでほとんどフィールドワークをしなかった私でしたが、田口教授に誘っていただいて、NPO法がまだできていない時代に、「NPO活動をサポートするためのNPO」の事務所(うちの大学のすぐ近くにあった)に出入りするようになり、そこでマイミクくろちゃんさんとも出会ったわけです。







 また田口ゼミの友人の一人が、後に上田文雄現札幌市長の参謀役のひとりになり、その関係で2003年のレインボーマーチで上田市長と握手することもできたのでした(その写真はこちら!)。僕は恐らく「ゲイアイデンティティ」よりも「政治学徒アイデンティティ」の形成の方が圧倒的に早かった人間なのですが、この出来事で両者が完全に出会うことになったわけですね。







 そういえば、学部卒業直前(1999年3月)、私、現在は北海道の奈井江という町で自治体職員としてがんばっている友人(この友人は山口ゼミでも私と一緒で、修士課程にも一緒に進学した)、そして上でも書いた現市長の参謀役の三人に対して、田口教授が寿司をおごってくださるという話になりました(三人ともNPO活動に精を出していたので、田口教授と公私にわたってお付き合いしていたんですね。)。で、どうせならということで、参謀役の友人の車で小樽まで「寿司ツアー」に遠征したんです。雪解け間近の札樽自動車道から見た帰りの夕暮れは、とても柔和だったなぁ。今でも頭から離れない風景です。その後は急遽、田口教授宅にお邪魔して、お茶しながら語り合ったのも良い思い出です。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/222-da8e5b77

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

