NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まちづくり   - 五十嵐敬喜さん講演 -

ちょっと前の話になりますが、4月5日(日)、埼玉県朝霞市のまちづくりをめぐるシンポジウムで法政大教授の五十嵐敬喜さんが講演されるということで、パートナー氏を誘って聴きに行ってきました。


 五十嵐さんは、弁護士として都市計画による被害者の弁護活動に携わる一方、「美の条例」(神奈川県真鶴町)制定に尽力するなど、まちづくりの分野での市民参加を訴えてきました。私も、学生時代の地方自治論の講義やゼミで、五十嵐さんのご著書をテキストとしてずいぶん読んできたし、10年以上前、札幌で五十嵐さんの講演があった時に聴きに行った記憶があります。その時、知的に興奮した思い出があったので、今回はパートナー氏も誘ったのです。

都市計画―利権の構図を超えて (岩波新書)都市計画―利権の構図を超えて (岩波新書)
(1993/08)
五十嵐 敬喜小川 明雄

商品詳細を見る


 
 五十嵐さんは、まちづくりにあたって抽象的な言葉が踊る都市計画を批判し、具体的な尺度や中身の重要性を訴えていらっしゃいました。神奈川県真鶴町で「美の条例」がどのようにつくられ、コミュニティづくりがどう図られていったかという点にパートナー氏も非常に興味を持ったようです。また、会場の雰囲気を味わいながら、自らの主張一本槍ではなく、色々な層と利害調整をしながら市民参加を図っていくことの大変さや重要性も感じることができました。


 会の休憩時間や帰り際には、私が札幌での学生時代、カミングアウトする前(ということは、10年以上前!)からのNPOつながりで、東京に来てからもお世話になっている黒川滋さんとも久々にお話ができ、朝霞市議の方とパートナー氏を引き合わせることもできて良かったです。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/235-590a1356

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。