NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウトレイジ(OUTRAGE)

 これも気になる映画です。エンターテインメントという感じのものではないので、できれば東京国際L&G映画祭で観てみたいなぁ、なんて。


同性愛者の議員がゲイの権利反対に1票投じる矛盾行為と偽善

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 同性愛者の政治家の矛盾と苦悩を描き、物議を醸しているドキュメンタリー映画『アウトレイジ』(原題)について、カービー・ディック監督に話を聞いた。“クロゼット議員”とは、アメリカ議会にいる、同性愛者であることを隠す議員のことを総称してそう呼ぶ。その“ クロゼット議員”が同性愛者の権利(結婚や養子縁組など)に反対票を投じる矛盾行為と、政界の偽善を追求したドキュメンタリーだ。本作では“クロゼット議員”の同性愛経歴を赤裸々に暴いていることでも話題となっている。

 “クロゼット議員”がだれだかを世間に公表することで、当事者のプライバシー侵害については考えなかったのだろうか? 「まずこの映画は、はっきりと暴露することに関しての境界線を引いているつもりだ。言及しなければいけないのは、この映画が、ゲイの政治家を描いたものではなく、同性愛者の権利に反対の投票をし続ける“クロゼット議員”たちの偽善行為を描いたものだからね。暴露すること自体に議論が集中し、肝心の重要な問題が不透明になる可能性はあると思う。しかし、この“クロゼット議員”たちが、議会でもたらす心理的な抑圧を理解しなければならないんだ」と主張するカービー監督。

 “クロゼット議員”の中には、現フロリダ州知事チャーリー・クリストや前ニューヨーク市長エド・コッチらが含まれている。「彼らからの抗議は今のところはない。彼らは、非常に理知的な政治家で、あの地位にいることができたのも、その問題を完全に無視してきたからなんだ。映画が正式に公開されてからはリアクションがあるかもしれないけど」と述べた。劇中では、選挙戦の際に、別の候補者から“クロゼット議員”であることを暴露されてもいる。また、実際に彼らと交流していた同性愛者からの話も聞き出している。

 元ニュージャージー州知事ジム・マッグリービーは、同性愛者であることをカミングアウトし、自ら議員を辞職している。「彼が公共のメディアを通してカミングアウトしたことは社会にとって大きな進展だと思うよ。アリゾナ州下院議員のジム・コルベなんかは、“クロゼット議員”であることを暴露すること自体に反対だったが、自らカミングアウトして前進することができたんだ」と今後の変化を期待しているようだった。だが、元アメリカ副大統領ディック・チェイニーの次女メアリーは、同性愛者であることをカミングアウトしており、立場的にも影響力のある人物にもかかわらず、目立った活動をしていないと嘆いていた。(取材・文:細木信宏 / Nobuhiro Hosoki)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/265-abd428fe

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。