NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。



現実へのコミット

 市民活動団体やNPO法人に限らず、株式会社に至るまで「有志により任意に創設された団体」というのは、法の制限内において、構成員の意思決定により自由に活動をすることが出来る。

 
 「当たり前のことじゃないか」と思われるかもしれないが、以前のエントリーでも書いたとおり、市民活動というのはリベラルや民主主義、そして平等をテーゼとしがち。なので、外部から寄せられる意見やクレームに対してもできるだけ誠実に対応しようとする。


 しかし、市民活動(団体)が「有志により任意に創設された団体」の一つであるならば、外部からの意見やクレームを聞きつつも、その意見やクレームに沿わない決定や行動を取ることも、またその団体の自由なのだ。


 何を言いたいかというと、ある団体の活動や方針に対して異議を唱えたいのであれば、究極的にはその団体の構成員となって、意思決定過程に参画し、アウトプットを変えていくしかない。それが不可能であるならば、異議を唱える人自身が新たな任意団体を作って、自分(たち)なりの理想や意見を具体的な行動で実現させるしかないと思う。


 もちろん、異なった意見を持つ者や団体同士、平和的に意見交換や議論を行ない、その結果双方にとって理想的な結果が出せるのなら、それに越したことは無いだろう。しかし、双方の意見がどうしても平行線を辿ることだって、ある。それでもなお、「外部からの寄せられる意見やクレームを受け入れない団体はよろしくない!」という議論は、ちょっと違うんじゃないかと思う。だって、市民活動団体といえども、任意団体なんだもの。


 あくまで外部から、ある任意団体へ異議を唱えたいのであれば、実現可能な代替案を提示すべきではないだろうか。若しくは、あらゆる人が議論に参加出来る場を、異議を唱える人自身が設けるべきではないだろうか。直接顔を合わせるシンポジウムやトークセッションという形でも良いだろうし、ウェブ上で、ある程度情報発信者の顔が見える状態(SNSのコミュニティなど)でオープンに議論を行なうのも良いだろう。


 自己反省も込めて言うと、ブロガーという類の人間は、自分のブログで意見を書き綴れば、そこで何かを変えることができるという「錯覚」を持ちがちだと個人的には思う。しかし、現実を変えていくには、その現実に自らコミットしていくしか方法はないのだと思う。何かの団体やイベントのスタッフになるという方法もあるだろうし、自分で新しい団体やイベントを作るという方法もあるだろう。先ほども書いたように、あらゆる人が議論に参加出来る場をつくるという手だってある。いずれにしても、自分のテリトリーだけで意見を発信するだけでは、物事は変わらない。


 ・・・ということで、胆嚢摘出手術を終え、体調も十分回復したら、自分なりの現実へのコミットを再開させたいなぁと思っています。今までとはまた随分違った形になるとは思うけれど。やっぱ僕は「口で言うより、手のほうが早い」人間かもしれません。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/268-5814fbe6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

