NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト


山口×上野トークショー、行ってきました。

 前回のエントリーで予告したとおり、先週金曜(6月26日)の仕事帰り、原宿駅近くで開かれた山口二郎さんと上野千鶴子さんのトークショーに行ってきました。山口先生とは春のゼミ合宿以来約3か月ぶりの再会で、上野さんとは4年ぶりくらいにご挨拶しました。


 小規模な会場で定員制(35名)という要因もあるかと思うのですが、堅いテーマでお話をされているにも関わらず、なんだか居酒屋での政治談議を聴いているみたいな感覚が新鮮でした(ちなみに会場は、竹下通りから一本脇に入った洒落たカフェです)。


 アメリカ政治やオバマ政権に対する捉え方、そして日本における政権交代や福祉政策について山口先生が希望的な発言をされると、上野さんがすかさず「山口さんは楽観的ですねぇ。私はいつも最悪シナリオを想定していますから、そうは思いません・・・」と一くさり(笑)。とはいえ、対立的な感じでは全くなく、最後は一致点を見出していくのですが。


 当日は女性運動や女性学系よりも市民活動系や政治系の客層が多く、上野さんにとっては恐らく「アウェイ感覚」であったにも関わらず、山口先生へ果敢に突っ込む様子を見ながら、「上野千鶴子、やはりただ者ではないな」という印象を強く持ちました。できれば、『ポスト新自由主義』で上野さんが展開されていた「当事者主権」について、もっと掘り下げて聴いてみたかったなぁという気もしますが。今回は政権交代や民主主義についてのお話と、事前にお二人の間では了解があったのかな。


 そうそう、話の中で山口先生が「民主党が政権を取ったら、人権施策などを実現させてほしい」という発言をされたのですが、それに対して上野さんが「でも、オバマも、大統領選挙戦で民主党支持者に対しては人権施策を打ち出していたが、全国民のトップに立つ大統領に就任してからは微妙に引っ込めているものがある」と指摘しました。そして、その例として、セクシュアル・マイノリティについて上野さんが挙げていました。

 
 つまり、昨年8月の民主党大統領候補受諾演説でオバマはセクシュアル・マイノリティについて言及していたが、今年1月の大統領就任演説では、セクシュアル・マイノリティの政策が抜け落ちていたという事実を上野さんが指摘なさったのです(ちなみに、この2つの中間段階となる、昨年11月の大統領選挙当日の当選演説でオバマは、「ストレートも、レズビアン&ゲイも」と言及しています)。


 当日は20代のゲイ友人2人と一緒に参加したのですが、上野さんの上記の指摘を聞いて友人ともどもハッとしました。が、聴衆を見ると、その部分でハッとしていたのは我々ゲイ3名だけだったような気も(笑)。会場にいた日本の市民活動系・政治系参加者の多くは、やはりまだセクシュアル・マイノリティの問題にリアリティを感じていないのだなぁと思いました(当日参加者(35名)の約1割(3名)がゲイだったわけですが(笑))。



 そんな会場の様子を見ながら、「自分の今後のテーマは、ゲイ・コミュニティ内での活動からもっとシフトし、市民活動系・政治系とセクシュアル・マイノリティとを結びつけることかもしれないなぁ」と思いました。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/283-5394aa30

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

