NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10th Anniversary in TOKYO

 先日の7月20日は、新宿二丁目のバーで初めて飲んでから満10年の記念日(?)でした。なぜこの日だと覚えているかというと、ちょうど「海の日」だったからです。当時の「海の日」はハッピーマンデーではなく7月20日に固定されていましたが、今年はちょうど「第三月曜日=海の日」が7月20日に当たったのです。


 10年前、修士1年だった自分(当時24歳)は3週間ほど、所用で東京に滞在していました。それを機に新宿二丁目に足を踏み入れたのです。で、初めて飲んだバーというのはタックスノットなわけですが、東京滞在期間中の3分の1はタックスノットに通っていたような気がします。


 東京へ出かける前、当時「BREAK」という札幌のバーでママをしていた中条さんとケンタくん(当時23歳)に「3週間ほど東京へ行くんだけど・・・」と相談したところ、二人は「じゃあ、ノブちゃんはタックスノットに行くべき!」と答えてくれました。ゲイデビューして半年ほどだった自分は、中条さんとケンタくんのアドバイスに素直に従ったわけで。


 で、タックスでその話をTAQさんこと店主である大塚隆史さんにしたところ、大塚さん曰く「あなた、理屈っぽい?」と尋ねられました(笑)。まぁ、否定はできないんですが(汗)。あと、当時は巣鴨のウイークリーマンションに滞在していたので「老け専?」と言われ続けました(笑)。


 店主である大塚さんはもちろんのこと、後年All Aboutでお世話になったうたぐわさんとは10年前のその時点で遭遇していたような気がします。あと、当時は右も左も分からなかったのですが、今もお世話になっている方々と初めて会ったのがその時期です。3週間の東京滞在を終えて札幌に戻った後、体力・気力とも妙に充実して、それまでは「お客さん状態」だったゲイ関係のアクティビティに積極的にかかわるようになりました。


 その後、01年春の東京転居まで、用事での上京の度にタックスに通っていたのですが、そのおかげで東京に引っ越してきたときも、友人・知人が既にできていてそんなに不安を感じずに済んだのだと思います。なにより、タックスに行っていなければ、わたる君と付き合うことにはならなかったわけで、色々な縁を感じます。


 まぁ、あれから10年経って自分も34歳。まさか10年後の同時期に、ゲイ雑誌枠で映画祭の取材をしているとは思いもよらなかったわけですが (笑)。10年前のタックス体験でゲイとしての自分に加速がついたように、2009年の夏、ここ1~2年のモヤモヤからやっと抜け出せそうな気もします。もう30代半ばでいい大人。でも、「まだまだ30代」でもある。


 期せずして10年間抱え続けた胆石の痛みからも解放されたので、自分のやりたいことと周囲の期待との折り合いをつけながら、これからも無理しすぎない範囲で歩いていきたいと思います。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/296-3e12a701

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。