NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フツーに生きられなかったGAYの00年代

 最初に。自虐的なエントリータイトルですが、akaboshiさんのブログやakaboshiさんご自身に対して喧嘩を売ったり、からかおうという意図は、当然ながらゼロでございます(曲解する人がいると困りますので、念のために)。


 先ほどのエントリーでは祖父が亡くなってから明日で満15年という話をしましたが、9年前の今日(2000年8月27日)は復活東京パレード(=東京レズビアン&ゲイパレード2000)が開催された日でした。当時札幌在住の自分と、既に東京で活動していたパートナー氏が偶然初めて会って挨拶を交わした日でもあります(お互いの所属団体フライヤーを交換し合ったのです)。

 
 いきなり時間が飛びますが、昨年から今年の頭にかけて、僕は自分のことが嫌いで嫌いでたまりませんでした。より正確に言うと、自分についてしまった「リブ」「活動」のイメージに辟易としていたのです。こういうことを書くと痛い感じなんでしょうが、事実なので仕方ありません。


 音楽(主にアイドルや歌謡曲、過去のヒットチャート)、日本史、源氏物語、大相撲、六尺(笑)…などと自分で言うのもアレですが多趣味でオタッキーなはずなのに、リブや政治方面のことばかりで語られるのに飽き飽きとしていた、というのが正直なところだったのです。


 それだけならともかく、選挙やパレード運営を離れると連絡が途切れ、なにか連絡があるかと思えば業務依頼系ということが立て続き、「活動面以外の自分と普段から遊ぼうなんて人は、そうそういないものなのだなぁ」と落ち込んでいたのが、東京プライドを辞めた2008年初夏くらいのお話です。

 
 だからこそ、「それならばいっそ、akaboshiさんのブログよろしく『フツーに生きてるGAYの日常』を過ごしきってやれ」と思っていたのです。この1年は、途中、入院・手術という事件があったものの、ひたすら自分のやりたいように過ごしてきたような気がします。新たに親しくなった友人たちに暖かく見守られているのも実感できるし。最近は以前に比べて、随分と精神的に落ち着いてきた気がします。


 話はTLGP2000から今日で丸9年というところに戻ってきますが、「あれから9年。ある意味00年代ゲイシーンの目撃者になってしまったなぁ、自分」ということで、過去を振り返ってみました。


 http://www.geocities.jp/tmgf2001jp/nov.htm



 結論。「フツーに生きてるGAY」になろうとする方が間違ってた(笑)。


 札幌と東京のLGBTパレード運営・企画に携わり、同性婚・DP法関連の本を編著し、政治系のコラムをAll About 同性愛で担当し、カムアウトした公職立候補者をパートナーに持つ。これをすべて00年代で体験し切ったゲイのことを「フツーに生きてるGAY」とは言い難いよなぁ。ハッキリ言って、数奇な運命を辿ってるし。


 過去に縛られず、かと言って過去を否定することもなく。難しい命題だけどきっと出来るはず、と自分に言い聞かせてみる。「フツーに生きてるGAY」への未練はちょっとあるけれど、自分の業を引き受けるための覚悟をする気になってきた。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/309-17cff597

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。