NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去りゆく命/生まれくる命

 以前のエントリーで、今年の8月28日、父方の祖父が亡くなって満15年が経った話をしましたが、8月末から9月前半はごく近い身内の生死に絡んだ日が続きます。


 去る9月3日は、妹(現在、関東地方の某市在住)の誕生日でした。今年で節目の年齢を迎えた妹。今年の9月3日前後は、期せずして地元の両親が妹のもとに滞在していたので、一緒に誕生日を祝ったそうです。自分は誕生日当日のお祝いに参加できませんでしたが、両親が上京した日に両親+妹+妹のパートナーと一緒に食事をしました。まさか、実家以外で赤杉家が全員集合するなんて思っていなかったので、不思議な感覚でした。


 3年前の9月10日(2006年9月10日)は父方の祖母が亡くなった日です。約1年半、祖母は札幌の某病院で入院生活をつづけたり、老人保健施設に入所していました。が、2006年9月、ついに危篤と報せが実家から届き、TLGP2006実行委員会の反省会を欠席し、札幌へ飛んだのでした。亡くなる瞬間(早朝で家族全員家に帰っていた)には立ち会えなかったのですが、亡くなる前日、家族全員が揃ったのが分かったのか、話す事の出来ない祖母が涙を流していたのが今でも忘れられません。


 その後、祖母が亡くなった日から通夜まで数日空くことになったので東京へ戻って本職を済ませ、また札幌に戻って葬儀に出席し、また東京に戻って本職をこなし、さらに札幌に戻って初七日を済ませてレインボーマーチ札幌にもご挨拶を兼ねて参加…ということで、10日間で3回(!)札幌‐東京間を往復したのです。気を張っていた当時だったからこそ、この強行軍が可能だったのだと思います。今であれば、その間の本職を休むか、パレードを欠席するかのいずれかを選択しているはず。


 さて9月11日はパートナー氏ことわたる君の誕生日です。付き合い始めて一緒に迎えた最初の誕生日が2001年9月11日。そう、勘の良い人ならお気づきでしょうが、9・11テロ当日でした。二人で仕事後にお祝いの食事をしていたところ、航空機がビルに突入したというニュースが飛び込んできて、とても暗い気持ちになって帰ったのを覚えています。


 その後も、2005年9月11日は郵政解散の投開票日で結果に二人で呆然としたり、2006年9月11日は先ほどの祖母が亡くなった翌日でお祝いもできずと結構色々ありました。が、一緒に誕生日を迎えるのも今年で9年目。そりゃぁ30代半ばにもなるわけです。


 いつも「毎日を大切に」とは心がけていますが、特にこの時期は生と死を噛み締めて生きようと思っています。


BGM Yuming「LATE SUMMER LAKE」(1987年)
歌詞カードには載ってませんが、
途中の語り部分に9月上旬の日付が出てきます。

「きみにとてもききたいよ 若さは幻かと 
堕落は虹の光に 哀しいほど似ているかと」
の歌詞が印象的。


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/315-4f7d25b6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。