NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全て、その時のためのテスト

 ちょうど来週の今日は本番…ということで、9月21日開催の第13回レインボーマーチに参加します。帰省も兼ねて。パレード本番では昨年に引き続き、某ゲイ雑誌での撮影仕事があります。3泊4日でわたるくんと札幌に滞在します。うちの実家に寄ったり、ゲイ・ノンケ問わず友人たちと会う予定です。

 ここ10日間くらい、デジカメで色々なシーンを撮ってきました。それもこれもみな、レインボーマーチ関連の撮影を行なうことになったので、テスト撮影を兼ねていたのです。パレード当日が晴れてまぶしい場合に光のバランスをどうしようか?とか、テレビ塔付近での撮影に備えてズームををどうしようか?など。デジカメの性能に助けられて昨年はなんとかなりましたが、撮影者である自分のテクニックが追いついていないのを実感し、ちょっと悔しかったのでー。

 さてさて、ご存知の方も多いかもしれませんが、今年のレインボーマーチ前日と当日の夜は、テレビ塔がレインボーカラーにライトアップされるそうです。やっぱ撮影者として、これは逃せないでしょう!ということで、夜景の撮影練習をここのところしてきました。その結果が画像の通り。


(お台場から望む夜景)
お台場


 ずぶの素人が撮影にしたにしてはまぁまぁな出来なのですが、問題があります。それは、この画像、テーブルなりどこかの台なりにデジカメを置いてやっと撮影できたということ。手ぶれ補正機能を利かせても、手で持ちながらではここまでくっきりとは写りません(アルバムではアップしてませんが、手持ちで撮影した画像はぼやけまくりでした)。夜のテレビ塔を撮影する際に、そんなテーブルや台なんてないだろうし…。


 ということで、結論。「綺麗に撮影するには三脚が必要」。うーん、某誌編集部に借りられるかなぁ。それとも自費で買おうか。ということで知人にアドバイスを求めたところ、「ペットボトルのキャップ部にはめこむ自由雲台」のようなものがあるとのこと。。脚部を中身入りのペットボトルで代用することでカメラを支持し、三脚を使ったかのようなブレの少ない画像が得られるアクセサリーなのです。詳細はこちら。


 これも、いざというときのために買っておこうかな。あとは某誌編集部に三脚について確認しておこう。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/318-478b748a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。