NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nike+iPod

ってご存知ですか?

 http://www.apple.com/jp/ipod/nike/run.html にある通りなのですが、iPod nano、iPod touchまたはiPhone 3GS、Nike+シューズ、Nike + iPod Sport Kitまたはセンサーを用意しセットすると、センサーがランニングデータを取得して、iPodに送信。ランニング中は、iPodやiPhone 3GSが時間、距離、速度、消費カロリーを音声で教えてくれます。中間地点とゴール前での音声フィードバックのほか、iPodやiPhone 3GSでワークアウトの詳しい情報を確認することもできます。


 さて、Nike+は世界同時ランニングイベント「The Human Race 10K」を昨年開催し、日本では本栖湖周辺で開催されました。学生時代に陸上部で長距離ランナーだったパートナー氏ことわたる君(実は今でもゲイの陸上サークルを主宰してます)も昨年のレースに出場して、10kmを走ったのです。


 で、今年も10月24日に同レースが開催される http://nike.jp/nikeplus/humanrace09/index.html ということで、わたる君もまたエントリーしているのです(「もしかしたら、大学院関連の予定が入るかも」ということで、最終的に出場するかは流動的なのですが)。


 ご存知の方もいるかもしれませんが、9月10日(日本時間)から、Appleは新型iPodシリーズの発売を開始しました。そこで、iPodを持っていないわたる君に、誕生日(9月11日)プレゼントとしてiPod nano、iPod touchまたはiPhone 3GSのどれかと、Nike + iPod Sport Kitを贈ろうかなと思っていたのです。

 
 しかし、わたる君、音楽を聴きながら移動するという習慣がない。普段から電車での移動時や通勤時には、仕事や大学院での文献や資料を読んでいるので、音楽プレイヤーを使わないというのです。そこで、音楽プレイヤー機能の他にどんな機能やメリットがあるか調べてみました。


新型iPod nano
 :FMラジオを聴くことができる。動画撮影用のカメラが新たにつく(静止画は×)。歩数計がつく。


新型iPod touch
 :操作が早くなったらしい。Wi-Fi使ってネットやメール送受信ができる。ゲームができる。カメラはない。 


iPhone 3GS
 :まぁご存じの通り。


 最初は僕一人で選んで、サプライズで贈ろうかと思っていたのですが、わたる君にとっては、


○nano:FM聴かない(むしろAMラジオのほうが良い)&動画カメラの画質がそれほどでもない

○touch:ゲームしない&Wi-Fi環境にいつもいるわけではない


 ということで、もしやiPhone 3GSがいいかもという結論になりました。で、本人に話を聞いたらやっぱりそうでした。なので、誕生日当日に贈るのはあきらめて、後日二人で選びましょうという話になりました(とりあえず、もう一つ用意していたプレゼントを誕生日当日に渡しました)。ま、僕もわたるくんもソフトバンクで、今の携帯を購入してから2年強、バッテリーの持ちも悪くなってきたので、iphone 3GSに機種変というのは大いに考えられたことなのですが。


 それにしてもNike+iPodのためにiPhone 3Gを買おうなんていう人が、日本にどれくらいいるんだろうか?

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/319-f14d08c1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。