NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。



しばしのお別れを

 3週間ほど、更新間隔が空いてしまいました。



 今年の夏はTMGFとして、パレード写真展のお手伝いや、レインボー祭りにあわせてのゴミ拾い・収集活動を行ないました(リンク先をご参照あれ)。個人的には、この夏は特にどこにも出かけなかったけれど(夏休みもなかったし)、そこそこ自由気ままに過ごすことが出来たかなと思っています。



 突然ですが、ミクシィを退会しました。ミクシィ、色々な人の情報や動向が入ってくるのは便利でしたが、必要の無い情報や敢えて知りたくもない声が聞こえてくるのは、ちょっと精神的に苦痛でした。「少なくとも今の自分には合わないな」と判断したので、最終的に退会を決断しました。退会して、今までミクシィにアクセスしていた時間とパケット数が、わりと膨大だったことに気づいてびっくり。インターネットに接続する時間も短くなって、読書を楽しんでいます。



 10年近い間、本分(=札幌時代の院生生活や、東京に来てからの社会人生活)とずっと並行させて休み無くゲイリブ活動をしてきたからでしょうか、しっかり睡眠を取っているはずなのに、心身ともになかなか疲労感が抜けない日が続いています。身体の芯が重い感じで・・・。出かける義務の無い(=自分の気持ち次第でどうとでもなる)週末が数週間続いているということがすごく久々で、なんだか新鮮なんです。本当は当たり前なんですけどね。でも、そんな生活を今まで送ることができなかった・・・。



 なので、先日の二丁目ゴミ拾い活動を最後に、少なくとも年内は活動から離れます。執筆中の新著はゲイリブというより、もはや、政治学徒としての自分が勝ってしまっているので、コミュニティ活動とはちょっと違う感じ。



 少し休んで今までのようにまた活動したくなるのか、そうじゃないのかは自分で分からないけれど、一つだけ言える事は、パレードやレインボートークといった「ゲイ向け」「セクシュアルマイノリティ向け」イベントの企画・運営からは正直気持ちが離れていて、「ゲイという一要素」を持つ市民として社会全般に発信する作業に魅力を感じているということ。そのための充電期間として、ちょっと長めの「活動休み」をいただきたいと思います。



 まだまだ体調も油断できないので、心身ともに静養し、勤め人として無理ない生活を送りたいと思います。予定が既に決まっているもの以外は、真面目系イベントやコミュニティイベントに顔を出さないつもりなので、直接触れ合う機会はあまりないかもしれないですが、次にお会いできるまでお元気で。







 あ、散発的な執筆関係の告知に関しては行なっていきますので、たまにはこのブログもチェックしてくださいね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/32-a3ecb888

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

