NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。



目をとじて小旅行(イクスカーション)

 この連休はレインボーマーチ札幌に参加するのですが、「せっかく札幌に行くのだから」ということで、パレードの前後で行けそうな温泉や観光地について、わたる君と現在調整中です。パレード前日と当日は公式・関連イベントが目白押しなので、北海道入りする19日若しくは帰京する22日に観光しようかと思っています。もしかすると19日・22日の両方とも観光に充てる可能性もあります。


 わたる君との話し合いの中で、候補地として「登別温泉&クマ牧場」、「支笏湖畔の丸駒温泉」、「札幌郊外の開拓記念館」が挙がっています。温泉は登別と丸駒の最低どちらかは行くことになりそうです。開拓記念館はわたる君が興味を持っているのだけど、昔の自分のアルバムを見ると、親と一緒に(開拓記念館のある)野幌森林公園で遊んでいる写真が結構あります(自分の記憶には残っていないのですが)。


 レインボーマーチ札幌には1999年の第4回目から様々な形で毎回参加しています(そのうち、2000年はパレード自体が休止)。が、パレードにあわせてしっかり観光するのは、昨年が初めてでした。わたる君とレインボーマーチ前日に終日旭川観光し、パレード翌日はわたる君と羊が丘の展望台と道庁赤レンガ館へ行きました。


 昨年実際に観光をしてみて、「そうか、札幌のパレード、北海道以外の参加者にとっては観光も兼ねられるから楽しいんだ」ということに今さらながら気づきました。今までは実行委員として仕事に当たったり、別地域のパレード関係者として外交の仕事があったりと、観光する余裕なんてなかったのが実情です。やっぱ、常に運営側として関わるのではなく、たまには一参加者になるのも、冷静に分析するために重要なのだなぁと思います。


 もし、このブログを読まれている皆様の中で、今年のレインボーマーチに参加されるかたがいらっしゃいましたら、パレード本番に会場でお会いしましょう(私は某誌の取材で、デジカメで画像を撮りまくってると思いますが)。 

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/320-71fbef2b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

