NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Presence2008

 横浜のSHIPさんが明日の29日からスタートさせる「Presence2008 キャンペーン」。





 この中のFace(写真展部門)につき、TMGF(私こと赤杉康伸と、パートナー氏こと石坂わたるによるユニット)がご協力させていただいています。





 今年1月にaktaで開催したTMGF主催のパレード写真展「Walking Together」で展示した写真の一部を、フォトグラファーさんの御許可をいただいて、今回提供させていただいております。





 ちなみに、セミナー(Voice)部門の会場には私も顔を出す予定ですので、もしよければ、そこでお会いしましょう。もちろんら写真展にも足をお運びくださいませ。





Presence2008





 『好きな人といっしょに手をつない歩きたい』そんな思いから生まれた「Presence2008 キャンペーン」が7月29日からスタートします。





 街や電車の中でいっしょに手をつないで歩いている男女のカップルはふつーの光景です。でも、わたしたち同性愛者は手をつないで歩くことができません。なぜなら、わたしたちは自分が同性愛者であることを隠して一般社会の中で生活しているからです。



 Presence2008は、一般社会に対してセクシュアルマイノリティへの理解を深めていくためのキャンペーンです。





▼ Voice(声) <セミナー>



*日時  8月2日(土)16:00~18:00

*会場  かながわ県民センター 2階ホール

*テーマ あなたはどう教えますか? 「同性愛・多様なセクシュアリティと教育」

*講師  砂川 秀樹氏 (財)エイズ予防財団流動研究員、実践女子大学

     クレア・マリィ 氏  津田塾大学学芸学部准教授



 現在、「同性愛」や「性同一性障害」の認知と、多様な性を平等に取り扱う目標がつながっていないことは、いまだ高い自殺願望率が示しています。

 生活が学校に限定された10代の若者はより深刻です。男女が異性を好きになる、その「男」や「女」に違和を感じ、「異性が好き」から外れてしまう若者はどのように生きていけばいいのでしょうか。 

 本イベントでは、そのような問題を打開するため、教育に何が求められているのかを考えたいと思います。





▼Face (姿)<写真展>

*日時  7月29日~8月3日

*会場  かながわ県民センター 1階展示ホール

*テーマ 世界のLGBT ~わたしたちはここにいる~



 国内・海外で行われているパレードの写真、LGBTの歴史やコミュニティセンターのパネル展示を行っています。



*協力:東京メトロポリタン ゲイフォーラム(TMGF)







▼Letter (手紙)

一般社会の中で何気なく使われている「ホモ・おかま・レズ」 と言った言葉。

この言葉に傷ついている人たちが、皆さんの身近なところにいます。

この手紙は、表に姿を現すことができない人たちからのメッセージです。



写真展会場において無料でお配りしています。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/35-3b0cb983

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。