NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト


人間力を磨かねば

 先月の連休、昨年9月のレインボーマーチ以来だからちょうど半年ぶりに帰省しました。山口二郎ゼミ同期のノンケ友人が結婚することになり、小樽で結婚パーティーが開かれたのです。


 カップルのうち新郎が私の友人で、ゼミで一緒になってからもう14年の付き合いです。山口ゼミのメンバーには2000年にカミングアウトしているのですが、最近も、彼が上京の際には一緒にCampy Barへ飲みに行ったりと、なかなか愉快な時間を一緒に過ごしてます。


 さて、今回の結婚パーティーで、新郎氏からスピーチを依頼された私。もうすぐ35歳にして結婚スピーチは人生初。ゲイ・34歳終わりかけにして、人様の結婚スピーチを行なうなんて思ってなかった…。何を話していいのか分からず、依頼を受けてから1ヶ月くらいうんうん唸って。やっと案とプロットを考えて、結婚式の前日、実家の両親に聞かせたところ「他のネタのほうがいいんじゃない?」とダメ出しを受け(笑)。

 
 それでも、自分が伝えたいことはこのプロットに詰まってるはずと自分を信じて、当日スピーチに臨んだ私。けれど、相当緊張してしまって、余裕をもって話すことが出来なかった…orz 。新郎氏の語録の中で私が好きな言葉に「人間力」というものがありまして。ま、胆力・精神力もろもろ人間の総合的な力って意味合いなのですが、こういうスピーチの場で人間力って試されるなぁ。そして、自分はまだまだ人間力が足りないなぁと実感しました。日々修行あるのみです。スピーチで伝えたかったことが、新郎新婦に伝わっているといいなぁと祈りつつ。


 それにしても、結婚パーティーは新郎新婦のご家族、仕事関係の皆様、そして我々のような新郎新婦の旧友が参加しての立食パーティー形式だったのですが、格式張らずアットホームな感じがとても良かった。山口ゼミ出身ってことで、山口教授もご出席され、乾杯の音頭を取られていました。1月に新郎氏に会ったときに「山口先生は、パーティーの時期、海外へご主張らしい」と聞いていたので、パーティーの直前、ゼミ同期の友人にそのことを話していたのですが、パーティー会場で山口教授を見つけ、ゼミメンバーに思いっきり突っ込まれました(笑)。教授ご本人に聞いたところ、「この結婚パーティーには出たくて、日程を少しずらした」とのこと。泣かせる師弟愛だぜ。


 結婚パーティー後は、ゼミ同期メンバーで自主的に2次会・3次会を開きました。2次会は小樽で寿司を食べ(超美味しかった!)、3次会は札幌に移動して飲みました。メンバーも33~35歳ということで、仕事の話や家庭の話がほとんど。山口ゼミの中でも、自分はおとなしいメンバー(と書くと信用してもらえないが、本当の話)なのですが、今回もわりと聞き役に回ってたような気が。みんなの話を「うんうん」って聞きながら飲んでると、本当に学生時代にタイムスリップした感じがします。昨年同時期の、学部卒業10周年ゼミの時にも感じたことだけれど。


 あ、今回の新郎氏、昨年の学部卒業10周年ゼミで、本番4日前(!)に私をレジュメ&報告担当に指名した幹事でもあったのです。このこと、結婚パーティーのスピーチでも盛り込みましたよ(笑)。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/368-f788fbb4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

