NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムカプセルの後日談みたいな2010年

5月28日(金)

 前日に必死で残業して、この日は定時で帰る。学生時代の師匠こと山口二郎教授と武村正義さん(細川内閣の官房長官、村山内閣の大蔵大臣)のシンポジウムを聞きに行く。

 会場が原宿駅近くということで、原宿駅近くでパートナー氏と電話をしていたら、後ろから「アカスギくん?」との声が。山口教授でした。山口教授には、私が行くと事前に伝えていなかったので、偶然私が原宿駅近くを歩いていると思っていたらしい(笑)。会場まで5~6分くらい、山口教授と共通の知人の話や、近況報告などをしながら一緒に歩く。

 ポリティカルな話をするときの鋭い山口教授も好きだけれど、たわいのない話をぼそぼそとする山口教授は「歳の離れた兄」みたいな感じで、初めて会った14年前から変わらない。ついつい自分も、つられて20代前半にタイムスリップしてしまうのです。

 この数日後に私、引っ越すことになり、引越し準備中に色々な荷物が出てきたのだけれど、1999年3月の学部卒業時に山口教授+ゼミメンバーで撮影した写真が出てきました。で、今年3月、そのメンバーのひとりが結婚して、みんなで一同に会したのですが(私がスピーチを述べたあの結婚パーティです)、その際に撮った写真が、つい先日新郎氏から送られてきました。1999年と2010年、教授も含めて写っているメンバーはほぼ同じ。タイムカプセルの後日談みたいな今日(こんにち)が、なぜか可笑しく感じられるのでした。



5月29日(土)

 先日のエントリーで告知した通り、「みどりの未来」という団体が開催する政策フォーラムの分科会で、久々にお話をする。

 発表者である我々を含めても、10名達するかどうかという超少人数な分科会でしたが、「みどりの未来」共同代表4名のうち、2名が参加してくださって、質疑応答タイムはポンポンと話が飛び交っていました(ように思うのだけれど、どうでしょ?参加してくださった皆様)。

 1990年代後半、私は山口ゼミの友達と一緒に某NPOの事務所に出入りしていました。95年に阪神・淡路大震災が起こって、そこで全国から集まる援助ボランティアに注目が集まり、それがきっかけでNPO法の立法化議論が始まりました。そんな1996~98年頃、自分は札幌でNPOの活動をサポートするNPOの事務所に出入りしていました(その事務所の中には、現 札幌市長の上田さんもいたりします)。自分がゲイデビューする3年くらい前の話です。

 なんでこんな昔話をするかというと、今回の分科会の様子が、10数年前、札幌の某NPO事務所で感じた空気感に似ていたから。頭でっかちでなく地に足が着いていて、みんなフラットに議論を重ね合うところが。90年代、口下手な自分は、NPO事務所の隅っこで大人達の議論に耳をそばだてる人畜無害な学生だったのですが、そんな自分が蘇ってくる感覚に襲われました。今やスピーカーの立場なのだから、本当に滑稽な話なんだけどね。

 分科会の後は、会場へいらしていただいたお友達と、会場近くでお茶。結構年下のお友達なのですが、2000年東京パレードのバディ旅館にお互い泊まっていたということで、その頃の話に花が咲く。

 2000年当時、翌年に就職で上京することが決まっていたのですが、前年デビューしてようやくできた札幌のゲイ友達とは離れたくないし、東京にはほとんど知り合いもいないし…で、正直言って相当ブルーな精神状態でした。別れの曲を聴くだけで泣く、みたいな。でも今、そんな10年前の自分に「大丈夫。お互い今は認知していなくても、10年後に思い出を語り合える友達や知り合いに出会えるから」と、そっと声をかけてあげたい気分になりました。これもまた、タイムカプセルの後日談みたいな今日(こんにち)ですね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/377-ed05d5cf

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。