NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト


「日本家族〈社会と法〉学会」 学術大会見学

 10月下旬から11月上旬にかけて、国立民族学博物館(通称:みんぱく)主催の公開講演会「世界の結婚事情-セネガル、中国、フランスから考える」に行ったり、日本弁護士連合会主催の「シンポジウム『今こそ変えよう!家族法』婚外子差別・選択的夫婦別姓を中心として」に足を運びました。同性カップルの法的保護を考える上で、関連分野の現状を知ったり、いわゆるLGBT関係者だけではない方々とも繋がっていくことが大事だと思っていたので。

 その締め(?)として、11月6日の土曜日、「日本家族〈社会と法〉学会」学術大会を見学しに、私も含めて5名のグループで、つくば市にある筑波大学のキャンパスへ行ってきました。午前中からの学会ということで、前日の仕事後につくばで前泊し、当日は広大な筑波大学キャンパスをバスで移動するなど、ちょっとした小旅行というか遠足気分でした。


 今回、同性カップルの法的保護という観点上、立命館大学の二宮周平教授の「事実婚の多様性と法的保護の根拠」や、京都産業大学の渡邉泰彦教授の「同性パートナーシップの法的課題と立法モデル」が参考になりました。

 渡邉教授のご報告は、世界各国における同性カップルの法的保護の方法(内縁/パートナーシップ契約/登録パートナーシップ/同性間の婚姻)が非常によくまとめられており、有益な資料も添えられていて今後とても役立ちそう。5年ほど前、「ドメスティックパートナー制度」がテーマの某会合で、渡邉教授と土屋ゆきさん、そして私の3名で講師役を務めたことがあり、今回の休憩時間には久々にご挨拶もしました。

 法律婚制度を柔軟化しても、婚姻制度を利用しない/できないカップルのニーズがある限り、選択肢の多様化や事実婚の保護(財産関係の規律やケアの配分)が必要であるとの二宮教授のご報告も意義深いものでした。「多様化は、法規制からの自由ではなく、法によって実現される平等が不可欠。平等によって達成される自由なのではないか?」との問題提起も二宮教授ならではでした。二宮教授とも直接お会いするのは5年ぶりくらいだったのですが、やはり休憩時間にご挨拶しました。                           

 その他にも、谷口洋幸さんのご報告「性同一性障害/性別違和をかかえる人々と家族形成」では、性同一性障害者特例法の反射的影響としての当事者の分断が発生したり、性別変更前に婚姻関係にある場合は「婚姻継続か性別変更か」という選択が当事者に迫られるという点が指摘されていました。さらに性別変更後に子どもを持つ可能性については、「性別違和をかかえる人々は子をもつべきではない」という考え方があるとも指摘なさっていました。
 
 渡邉教授や二宮教授の他にも、司会を務められていた早大の棚村政行教授とも初めてご挨拶したり、修士論文で「フランスにおける非婚カップルの法的保護-パックスとコンキュビナージュの研究」を執筆された北大大学院 法学研究科 助教の大島梨沙さんともご挨拶しました(実は今春、某友人の結婚式で大島さんとは同じ会場にいたのですが、ご挨拶するのはこれが初めてでした)。個人的になかなか実りのある学会見学でした。  

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/407-df99b855

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

