NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パートナーの初一般質問

 再び更新ペースが空いてしまいました。酷暑もピークを超えたかな?ということで、今年の夏を幾つか振り返ってみたいと思います。


 2つ前のエントリーで書きましたが、6月24日(金曜)、パートナー石坂わたるが定例中野区議会本会議で、今年4月の当選後初めての一般質問を行ないました。


 一般質問を行なうにあたっては、関係者や政策に詳しい方からの取材を行なうのですが、そのうちの幾つかには私も同行しました。また、一般質問原稿初稿をパートナー本人が書き終えた後、読みやすい&聞き取りやすい文章にすべく、僭越ながら私が赤入れを行ない、その後も何度かパートナーと一緒に直しを行ないました。


 さらに、その後は原稿読みの練習にも付き合いました。無所属議員は当然ながら一人分の質問時間しか割り当てられていないので、短い時間内に原稿を読み上げるよう練習します。ここで言いにくい部分については、さらに文章を修正することもありました。何度も繰り返して読むうちにパートナーが疲れてきて、私が代わりに読み上げていると、疲れたパートナーがテーブルの向こうで居眠り…ということも何度か(笑)。

 
 今年の6月はとても暑くて、一応梅雨入りしてるはずなのに梅雨明けみたいな天気でした。一般質問当日もそんな天気で、しかも区議会議事堂や控室を含む中野区役所は空調29度設定なので、汗ばみながら傍聴してきました。会社を早退して14時くらいには議事堂に着き、パートナー支援者の方々と並んで席を陣取る。パートナーはこの日の最終登壇者だったので、それまで自由民主党の議員さんの質問、そして無所属議員全員(石坂も含め、この時は6名)の質問を聴いてきました。もちろん行政側の答弁も。


 学生時代、行政法の講義の課題で「議会傍聴」というのがあって、札幌市議会や北海道議会を傍聴した経験があります。その時にも感じましたが、議会を傍聴する有権者というのは非常に少ない。パートナーの質問日もそんな感じで、傍聴者が13~14名くらいいましたが、その約半数(7~8名)はパートナーの支援者でした。議場にいるとヤジを飛ばす議員、電話をしに議場を出る議員など、選挙の時には分からない議員の生態(?)を見ることができます。


 パートナーはこの日最後の登壇者で、パートナーの支援者7~8名がパートナーの一般質問を聴いていたわけですが、他の議員も傍聴席の気配を感じていたらしく(傍聴席を振り返って見ている議員さんもいた)、パートナーの質問に対してヤジが飛ぶことはありませんでした。やっぱ、有権者に見られているという意識があるのは必要なんだなと思いましたね。誰か特定の議員を支援しているわけではなくても、有権者として議会を傍聴するというのは重要なんだなと思います。


 んで、パートナーの一般質問&答弁の模様なのですが…、一般質問についてはまだ中野区議会公式HPに掲載されていないのね(ガクッ)。なので、代わりにパートナーが所属している区議会の委員会議事録ページについてURLをリンクしておきます。

中野区議会子ども文教委員会〔平成23年6月20日〕
中野区議会子ども文教委員会〔平成23年6月28日〕
中野区議会子ども文教委員会〔平成23年6月29日〕

中野区議会地域支えあい推進特別委員会〔平成23年7月1日〕

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/413-dbf8aa0b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。