NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら36歳

つい先日、36歳の1年間を終えました。


 昨年の誕生日は、中野区議選を終えて2週間弱。ということで、この1年間は、「オープンリーゲイの議員を連れ合いに持つ、オープンリーゲイ(というと、若干大げさだけど)」という、日本で今まで誰も体験したことのなかった1年でした。


 年4回の区議会定例会では、連れ合い氏の一般質問や総括質問を必ず傍聴しています。その度に本職は早退をしていますが、選挙の時も含めて、幸いにも理解のある職場なので、問題なく本職に勤しんでおります。また、早退が増えたことで、仕事における有効な時間の使い方や、仕事を他者に振ることも学べたような気がします。


 昨年6月、9~10月、12月、そして今年2~3月と年4回の区議会定例会もひと通り経験して、年間のリズムも身についてきました。一般質問や総括質問のネタ探し、質問原稿のが上がってきた後の校正、質問原稿の読み練習、質問本番(=傍聴)。これと並行して、「たつのこ通信」(議会活動報告)の企画・編集会議、原稿チェック・校正、入稿・納品、発送・ポスティング作業のサイクルが循環します。さらに学習会や区政報告会の企画・告知・開催も同時に走っています。


 それ以外の活動では、特別配偶者法全国ネットワークの共同代表を引き続き務めています。昨年8月には民主党「人権問題を市民と共に考える議員連盟」のヒアリングで発言をさせていただきました(参照:議員連盟メンバーである松浦大悟参議院議員のブログ記事)。また別のエントリーで書くと思いますが、先日の東京レインボープライド2012では、パレードでTBSラジオ「dig」の取材を受け、私のコメントもOAされました。


 プライベートでは特筆すべきことは何もないと思うのですが、昨年3月の入院を経験して以来、なるべく疲れを溜め込まないように気をつけています。時間があるときは結構寝ています(笑)。そんな中でも36歳の1年間で思い出深いのは、昨年7月に少しゆっくり帰省したこと。そして、昨年9月のレインボーマーチ札幌とその後のフライングステージ公演で、札幌の友達・東京の友達、連れ合いや実家の母が一同に会したことでしょうか。


 37歳の1年間も心身ともに穏やかに過ごしていけたら、と思っています。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/429-52c0a756

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。