NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。



保守主義・進歩主義・リベラル・パターナリズム

 民主的なシステムが一見非民主的・非制度的な慣行によってうまく回っていることは往々にしてある。例えば大正後半から昭和初期にかけての、立憲政友会と憲政会(後の立憲民政党)により二大政党制は、後継内閣総理大臣の奏薦を担当していた元老(端的に言えば西園寺公望)が「憲政の常道」を尊重していたからこそ回っていた。

 さらに現代でも、完全な共和制を志向する人にとっては恐らく相容れないであろう「天皇」という存在が、実は忠実な憲法遵守(敢えて「護憲」とは言わない)者として現行憲法下で機能していることも、その例として挙げられるかもしれない。

 西園寺公望は留学時に身につけた自由主義と、公家出身である「皇室の藩屏」としての意識を両方持ち合わせていた。昭和天皇や今上天皇は、もちろん天皇制の体現者でありつつ、ヨーロッパにおける立憲君主制の在り方も十分に理解している。もちろん、西園寺や天皇制に全く問題がないわけではないが、そのバランス感覚はリベラルと保守のハイブリッドと言えるかも。

 翻って、日本のLGBT運動(というか市民活動や運動の多く)は従来、いかに左派たるかを競っていて、より徹底して左派の立場に立つ人が理論的な優位性を保ち、徹底していない(と、より左派に立つ人が思う)人やグループを内部で叩くという構造だったように思う。しかし、そのような構図では、左派的な思想や政策が、中道や穏健な中道右派な人たちに受け入れられることは難しい。昨年12月の都知事選挙で脱原発&左派系統一候補とされた宇都宮健児さんが大敗を喫したり、やはり昨年12月の総選挙で脱原発勢力が議席数的に敗北したこと(これは小選挙区制の影響もあるが)を見ると、左派系の訴えが中道などに浸透していない現状がある程度読み取れると思う。

 なお、個人的には歴史を見て学び、自分自身色々経験を積むと、リベラルかつ保守も大切な存在だと思えるようになりました。LGBT運動をしている人の中でも、リベラル且つ保守を自認する人っていないような気がするから、それなら私がその位置についちゃえと思う今日この頃。中道やリベラルな保守って、セクシュアリティを問わず社会に相当数いると思われるものの、活動をしている人でそれを謳っている人ってなかなかいないから。

 ちなみに右派=保守ではありません。政治学的に、保守主義の対義語はリベラルではなく進歩主義。保守主義については中島岳志さんへのマガジン9によるインタビュー記事をご参照あれ。

 また、自由や自己決定権・社会的公正を重視する「リベラル」の対義語は、パターナリズム(権威主義や父権主義と訳される)。保守かつリベラルという人達もいれば、進歩主義かつ権威主義という人達もいる。右派=保守みたいな雑な理解だと、事態を正確に把握できないと思います。

 そこで、中島岳志さんと辻元清美さんの対談(@マガジン9)では、リベラル~パターナリズムをX軸に、リスクの社会化〜個人化をY軸に取った政界マトリックスが登場しています。2010年ということは、3年前だから若干古いけど、党派を問わずマトリックスの2と3辺りの人とは、例えば同性パートナーシップの法的保障について対話ができそうです。

 このマトリックス、例えば今なら、日本維新の会の中でも橋下大阪市長はどの辺りとか、石原前都知事ならこの辺りなど、考える手がかりになるかもしれません。どの政策について誰に働きかけるべきか、味方を見極めるツールになるかも。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/448-342ea7c3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

