NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢化に備えて(?)、ブログの文字サイズをクリックひとつで変えられるようにしました。

 お気づきになられた方もいるかもしれませんが、このブログのテンプレート(PC版)を昨日変えました。目的は文字の大きさを変えられるようにするため。クリックひとつで、文字の大きさを小・中・大に変えることができ、「大」にすると相当読みやすくなります。

 先日、新年号の「たつのこ通信」(連れ合い氏の政務調査用会派「共生中野」の議会活動報告)を色々な方に届けたり、渡した時のことです。いつもの「たつのこ通信」はA4二つ折りサイズなのですが、今回は新年特別(?)号として、B3二つ折りサイズに拡大されました。で、紙サイズの拡大に伴い、文字も大きくなりました。そんな新年号「たつのこ通信」を読んでくださった年上の方々から、「今回は文字が大きくて読みやすい」「文字が小さいと、自分たちが読者として想定されていない気がする。だから今回の拡大版は嬉しい」とのお声をいただきました。

 確かにそうかもしれません。社会全体の高齢化が進む現代は、未だかつて無いほど、中年層以上の世代が大量に文字を読む時代といえるかもしれません。そう考えると、中年層以上の方々に伝えたいことを読んでいただくためには、文字の大きさを配慮した読みやすさが不可欠、と思い至ったのです。

 というわけで、このブログも、文字の大きさを変えられるようにしてみました。これで少しは読みやすくなるかな?あと、テンプレート変更のついで(?)に、プロフィールも更新してみました。色々書きだすと止まらないんですが、名刺代わりの自己紹介ということで。
 
 あと、さらに、連れ合い氏ブログの文字フォントも大きくしてみました。こちらはテンプレート(exciteブログではスキンと呼ぶ)自体は変えずに、CSSをいじって、文字のフォントを大きくしてみました。私のブログ以上に多くの人が目にする連れ合い氏のブログなので、文字が読みやすくなって、一安心です。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/451-eb4bc03e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。