NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/2 石坂わたるによる区議会一般質問への、田中大輔中野区長の答弁(LGBT関連)


 前回のエントリーで予告掲載した、石坂わたるの中野区議会一般質問、7月2日に行なわれました。

 正式な議事録は、区議会公式サイトに後日掲載されると思いますが、私が現地で傍聴し、メモしたベースでの田中大輔中野区長の答弁を、簡単に報告します。

田中大輔 中野区長:
すべての区民が参加し支え合うまちの構築とLGBTについてです。

生き方の個別性あるいは個性ということにより、不当に社会参加の機会が損なわれたり、不利益な取り扱いを受けたりといったようなことは絶対にあってはならないと認識しています。

当然ながら「すべての人々」「すべての区民」といった場合に、いわゆる性的マイノリティの方についても含まれているという認識でございます。

LGBTの周知と社会参加についてです。

今回、イベントへの参加(赤杉注:東京レインボーウィーク2014の一環として、2014年5月1日に開催された「トーク・オブ・レインボーウィーク」に、田中大輔区長が出演なさいました)を通じて、様々な方が触れ合って、言葉を交わし合って、理解を深め合うことが、全員参加型社会を作っていく上でも大変重要だという風に認識しました。

また、区長としてこれからどういったことをするべきかという点についてです。

人権をテーマとした啓発事業であるとか、区の職員研修などを通して広くマイノリティについて区民やあるいは職員が理解をする機会を増やして、偏見を排して、多様性を認め合える社会を作っていくための努力を行なっていきたいと思っております。 

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/472-7a6b90c0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。