NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト


地方自治と私


北大法学部で政治学履修コース~修士課程所属だった90年代後半~00年、北海道地方自治土曜講座(法学部の大きい8番教室で開かれていた)という、市民にも開かれた地方自治講座を任意で(=個人的に楽しみにして^^;)受けていました。

http://sky.geocities.jp/utopia2036/doyokoza/

私が、土曜講座を受けていたのは、96年頃~00年で、その頃のプログラムは、以下のリンク先のような感じ。

http://sky.geocities.jp/utopia2036/doyokoza/1995-2001.html

今振り返ると(というか、振り返らずとも当時から既に)、錚々たるメンバーの講義を受けていたんだなぁ、とちょっとした感慨。

今年お亡くなりになった松下圭一先生や、つい先日お亡くなりになったばかりの篠原一先生の講義も、そういえばここで受けていたのです。

修士課程時代(99~01年)は、北海道町村会から派遣されているニセコ町(=現民主党代議士の逢坂誠二さんが若手町長だった)の職員さんが同期にいました。さらに同じ研究室に自治体職員志望の同期がいたりと、地方自治について話す事が非常に多い環境でした。

また、修士課程時代、木佐茂雄教授(現 九州大学法学部教授) の講義を取っていた時には、「札幌地方自治法研究会」へ参加しました。その流れで、99年7月には島根県大田市で開かれた、自治体法務合同研究会に同期達と一緒に参加しました。

http://jititaihoumupark.web.fc2.com/04-03.htm#04-03top


そうした環境に身を置く傍ら、私は、キャンパス近くにあった「北海道内のNPOをネットワーキング&サポートするNPO」の事務所によく出入りをしていました。また、某政党の北海道議さんと市民による政策勉強会にもメンバーとして参加していました。

こうした流れの中で、現 朝霞市議 くろかわしげるさんや、(田口晃先生のゼミ同期でもある)現 札幌市議 かんの太一くんとも知り合いました。

私が各種NPOに携わっていた1990年代後半、NPO界隈でキーワードとなっていた言葉は「協働」です。

「協働」とは、それまでとにかく対立的な立場にあった行政(主に基礎自治体)と市民が各々の特性を活かし、共通の政策や施策目的に対して活動することで、今までにないものを創り上げていくことです。

21世紀に入ってからの10年間は、性的マイノリティの活動(執筆やパレード運営、同性パートナーシップの問題)に注力するようになりました。

が、2011年、連れ合いが自治体議員になってからは、地方自治に関して今までの経験や学んできたことを活かせるようになってきました。

それと同時に、「基礎自治体におけるLGBT政策・施策を、市民と行政との協働により進めていくこと」について深く考えるようになってきました。

…というわけで、私のブログにしては珍しく、連作もののエントリーです。詳しくは次回へ続きます!

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/481-7e3bb324

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

