NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘められた死

 年末ということで色々と振り返る。自分が歳を取ったという実感を一番味わうのは、自分の周りで亡くなる人が年々増えているという事実に気付く時かもしれない。自分の身の周りだけでも今年、プライベートに音楽活動にと精力的だった東京プライドパレード現役実行委員氏が急逝、そして1990年代後半から2000年代前半にかけてのゲイシーンの牽引役だった春日亮二さんのお二人が亡くなった。





 実は今年の4月、石坂さんと非常に縁のあるゲイの方が亡くなった。しかも中野区議選公示10日ほど前の話だ。その当時、新聞記事にも掲載されるような死に方で、「変死」として週刊誌や各種ブログでも一時期話題になった。故人の職業上、大きな力が働いての謀殺ではないかと論じるブログもあったし、「故人がゲイであるという噂」を入手したという週刊誌が、半ばその死を揶揄するような記事を掲載するのも目にした(確か、私のマイミク氏の中でも、この件を取り上げていた人がいた)。





 そんな死だったので、石坂さんへの訃報も故人のご家族からではなく、葬儀の後、石坂さんと故人との共通のゲイ友人から届いたのだった。その友人の方も、一度はご家族から連絡が届いたが、その後連絡を取ろうと思ってもご家族とはコンタクトが取れずじまいなのだという。





 故人は職業上のこともあって、TMGFの活動で困った時に我々の相談にも乗ってくれた、非常に数少ない「TMGFのブレーン」的存在でもあった。石坂さんが故人に選挙に出る意思を伝えた時も、なまじ政治関連のことも知っているだけに能天気なアドバイスはなかったが、叱咤の中にも熱い激励の気持ちを石坂さんは感じたらしい。私も数回、お会いしたことがあるが、とてもクレバーな方だなぁという印象を受けていた。





 選挙を戦い抜く際に、真に信頼できるであろう、数少ない近しい人を失って石坂さんも私も言葉が出なかった。その夜はお互いうつむいたまま、何も手につかない状態。でも、これは選挙公示10日前のお話。人前で引きずって悲しい顔をするわけにはいかないということで、(特に二人で示し合わせたわけではないけれど)翌日からこの話は封印した。





 それでも、初めての選挙戦本番中、「常に冷静でクレバーな故人がそばにいてくれたら、どんなアドバイスをしてくれただろう」と密かに思うことがあった。私でさえそうだったのだから、実際に故人と近しい仲であり、候補者でもあった石坂さんの心境はいかばかりであったか。周りで知っているのは、ついポツリともらした時にそばにいた某マイミク嬢と、故人の職業関連のつながりもある某大物マイミク氏(これは石坂さんが伝えたらしいが)だけでしょう。





 選挙準備から期間中、そして選挙後と色々な人(外野もスタッフも)が石坂さんの選挙について色々なこと(中には、我々二人から見て「好き勝手なこと言いやがって」と思うことも)を言ってきたけれど、実はこんな秘密があったわけです。二人とも当時は哀しみをこらえるのに必死だった。私が選挙当時、食欲が湧かなかったのは、これも一因でした。





 あの選挙から半年間封印をしていたけれど、年が移りゆくこの時期。 色々なことを考えてしまう。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/72-416fa25f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。