NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリティカVol.002 GID特例法

 実は第1号と同時に執筆・提出していたAAJ同性愛「赤杉康伸のポリティカ探偵社」VOL.002が3時間ほど前にアップされました。





 この最新号は「性同一性障害者の性別の取り扱いに関する法律」(以下、「GID特例法」)の要件見直しについてです。





 詳しい内容は記事本文に譲りますが、このテーマ、実は個人的に思い入れがあります。2003年、レインボーマーチ札幌の実行委員(東京支部)を務める他は、石坂さんとTMGFを細々と続けていただけの小地味なアカスギが全国的な議論に足を突っ込むことになったきっかけが、当時立法・審議過程にあったGID特例法の要件問題だからです。





 今回の記事にも書いたGID特例法の「子なし要件」「非婚要件」、2003年の立法過程時に既に「こりゃ、DPや同性婚を求める上での桎梏になるのは間違いない」と気付いていたので、(その後、『同性パートナー』の共同編者になる)土屋ゆきさんらと、立法推進当事者団体に質問状も送りました。





 2003年当時は「GIDの問題にL&Gが首を突っ込むべきではない」「質問状を送る相手が間違っている」と随分と批判も受けたけれど、私個人としては、むしろGIDの方々が将来にわたる「連帯相手」になり得るのかどうか、見極めたいというのが本心だったのです(現行法上や理論上、質問状の内容自体に若干無理があるのは、法学部卒の人間としては当時も分かりきっていましたし)。





 翻って、2007年、立法過程時には「子なし要件」「非婚要件」にむしろ慎重だった、GIDの某当事者団体が東京プライドパレード当日の同じ時間帯に交流会を開催したといいます(恐らく、パレード日程を知っていてのことでしょう)。





 実はその某団体、昨年も東京レズビアン&ゲイパレード(当時)の同日・同時間帯に交流会を開催していたのだが、「パレード名称が『L&G』だから、違和感を持っているのかなぁ」と思っていた。が、今年のパレードは『プライドパレード』という名称になったが、結果は同じでした。



 

 「連帯」というと、耳障りよく聞こえるが、そもそも立場が完全に一緒ならば「連帯」ではなく「同化」すれば良い。「連帯」というのは立場が違う者同士だからこそ行なうのであって、その立場の違いの度合いによって、「連帯」の難易度も変わってくるものです。「連帯」とはそんなに生易しいものではない。社会一般にはセクシュアル・マイノリティとして一括りで呼ばれている人々の内部でもこの状態です。







 いずれにしても、記事に書いたとおり、立法当時の政治家や今回の裁判によって、あのような認識が示されたからには、GIDの方々も根本的に家族制度や婚姻制度に切り込まないと、本質的な解決を得られないだろうと私は思うのです。記事の中で「そうじゃない方法もある」というふうに書いたのは、アカスギ流の皮肉ですかね。「セクシュアル・マイノリティの連帯」というものが、もしもこの国にあるのならば、その真価が問われるのは、この問題をおいて当座は他にないような気もするのですが。
JUGEMテーマ:ニュース




トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/74-1a6309c6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。