NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。



1999年の夏






















評価:


浜崎あゆみ


エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ




¥ 899



(2000-02-23)




















 1999年の夏、皆さんは覚えていますか?





 鈴木あみ「Be Together」とモー娘「ふるさと」の同日発売がASAYAN(懐かしい・・・)で大いに煽られた1999年7月。その2曲と同日発売で、オリコン初登場2位ながらも、翌週のチャートから3週連続1位を獲得したのが、あゆの「Boys&Girls」。さらにその翌週から同じくあゆのマキシシングル「A」が2週連続1位を獲得したため、「同一女性ソロ歌手が、複数曲で5週連続1位獲得」という藤圭子以来29年ぶりの珍記録が生まれた1999年8月(ごめん、私、オリコンチャートマニアなの・・・)。





 私はその時期実家暮らしで、札幌で院生をやっていたのだけど、1999年夏は学会(出雲方面)とインターン(東京)のため、7月中旬から約4週間くらい札幌を離れていた。出雲の学会では全国の地方自治体職員の方々と交流をした。







 出雲から東京へ直行したあとのインターンシップでは、20日間くらい巣鴨のウイークリーマンションをあてがわれたんだけど、この年の頭にゲイコミュニティデビューしたこともあって、業務帰りに頻繁にタックスノットに通った。現在、東京でゲイとして活動する上での友人・知人とも、24歳のこの夏に初めて会った人が実は多い。夜、ウイークリーマンションに戻ってTVをつけると、福耳「星のかけらを探しに行こう again」(確かNHK BSのイメージソングだった気が・・・)や、センチメンタルバス「SUNNY DAY SUNDAY」(ポカリスエットのCM曲。テレ東のWBSの枠でOAされていた)もよく流れていて、印象的だった1999年の夏。







 このエントリーは、実は数日前に書いたんだけど、これを書きながらPV集『A CLIPS』(収録は『WHATEVER』『LOVE ~Destiny~』『TO BE』『Boys&Girls』『appears』『kanariya』『Fly high』と、マキシシングル『A』のCMスポット)を見た。





 『Boys&Girls』の過剰なまでのキラキラ感とか、『A』CMスポットの異様なまでの詰め込み感(おトク感とも言う)なんかサイコーですね。ブレーク直前からブレークに至るまでの「上昇気流」みたいなものが見事にパッケージされてます。こういう、「この一瞬に、死ぬほどお金と技術をつぎ込んでます」って感じ、僕は結構好きです。『kanariya』も歌詞だけだと悲しいんだけど、PV版はクラブリミックスということもあって、黒い感じが凄くステキ。。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/93-5d0cc700

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

