NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人権シンポ、物販&広報@NLGR

 昨日遅く名古屋から帰宅したアカスギです。





 土曜は、以前のエントリーでもお知らせした人権系のシンポジウムに出演してきました。パネリストはワーキングプアの問題について取り組んでいる青年労組のスタッフさん、障がい者関連のNPOの方、そしてアカスギという3名でした。





 で、フロアからの質問を受け付ける時間帯、同性婚関連の問題(憲法問題、婚姻かDP法か?など)に皆様の関心がよほど集中したらしく、ほとんどアカスギへの質問でした。「そんな状況、聞いてないよ~」と言いたくなるほどの、思わぬ状況ではありましたが(笑)。





 ご質問への回答に当たっては「LGBTコミュニティの中で、同性パートナーシップの法的保障についての統一した見解というのはないですし、私自身がLGBTコミュニティを代表して発言できる立場には無い」ことを断った上で、アカスギの個人的な見解をなるべく丁寧にお答えしました。フロアにいたパートナー石坂も「そこそこ、答えられていたと思うよ」と言ってくれたので、ひとまず合格点としましょう。また、新たな人脈ができそうなのも収穫。





 夕方、六本木のシンポ会場を出た後、一度、TOKYO Pride(TP)事務所へ。NLGR初日を終えた東京プライドパレード(TPP)物販チーム@名古屋と連絡を取り合いながら、補充分のグッズをピックアップ。翌日の用事のため東京に残るパートナー石坂とは、事務所の最寄JR駅で別れ、東京駅で新幹線に乗り換え。





 22時半近くに名古屋駅に着いた後、NLGR会場の池田公園に程近いホテルに23時近くにチェックイン。その後、池田公園で待ち合わせていた友人カップルとぶらぶら歩き、栄近くのホテルのカフェで25時近くまでお茶&スイーツを。で26時近くにホテルに戻って就寝。





 昨日はひたすら池田公園で物販&広報活動。午前中は日差しが強かったので、けっこう日焼けしたかなぁ。急遽設けられたらしいパレード紹介タイムでは、札幌(レインボーマーチ札幌)・東京(TPP)・関西(関西レインボーパレード)の関係者が立ち並ぶ中、アカスギ(一応、TP広報担当理事)はTP代表理事の中田さんと一緒にTPP代表として登壇し、ご挨拶してきました。その後も基本は物販ブースに詰めつつ、全国各地のHIV/AIDS予防啓発団体の方々とご挨拶。





 イベント終了時間の18時近くにブースを撤収して、TPP物販チームは流れ解散状態。3名(ま、結果的にはNLGRに赴いたTP理事なのですが)で栄の三越レストランフロアで夕食を取り、その後は中田さんと一緒に話をしながら二人で新幹線で帰京しました。東京駅に着いたのは22時近く。東京駅からまっすぐ自宅へ戻るつもりだったのですが、途中、丸ノ内線に乗っているときに、aktaにいるというパートナー石坂と連絡が取れ新宿へ。ちょっとした話や打ち合わせ。んで、帰宅は25時過ぎ。そんなドタバタした週末でした。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://novsblog.blog37.fc2.com/tb.php/96-e391bf22

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (131)
各種活動告知・報告 (117)
LGBT関連ニュース (114)
趣味(音楽・スポーツ等) (35)
ポリティカルなこと (65)
2009年 東京国際L&G映画祭 (2)
LGBT (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。