NOV'S BLOG

LGBTやSOGI(性的指向・性自認)に関する政治動向・理論や活動などについて、主に綴っているブログです。

母、上京。

24日の木曜から、私の母と札幌時代からの親友ゲイのお母様が3泊4日の日程で上京している。

母とは、昨年の9月と10月末に札幌で会っているんだけど、そのときは、9月:祖母逝去&初七日、10月末:祖母の四十九日法要…という状況だったので、ゆっくり会うのは昨年のGWにバースデー割引で帰省して以来、約一年ぶりだ。

木曜は残業を20時半過ぎで切り上げて、銀座線→浅草線(京急直通)というルートで、母たちが泊まっているホテルへ行った。昼間、ディズニーシーで遊んできたという割には元気な2人だった。糠ニシンとか松前漬とか、好物をお土産に貰った(函館在住経験のある私、松前漬だけで、ご飯2膳食べられます)。

今日(26日)は朝10時に新宿駅でわたる君母子&アカスギ母子で待ち合わせ。新宿某ホテルのラウンジでお互いの家族の話、親の会関係の話などをしながら2時間弱ほど過ごした。「わたる君母子と私(東京で)」、「アカスギ母子とわたる君(レインボーマーチ時に札幌で)」というパターンはよくあるのだけれど、4人がゆっくりと一同に会するのは2003年のレインボーマーチ以来、かれこれ4年ぶりだった。色々と濃密な話ができたような気がする。

その後、わたるくんのお母様が用事で抜けられた後、わたる君&アカスギ母子で新宿で昼食。で、食事後は用事のあるわたる君とも別れて、母と2人で(思いつきで)鎌倉に観光に行ってきた。新宿から小田急に乗って藤沢へ。藤沢から江ノ電に乗って長谷で下車し、鎌倉大仏見学。その後、由比ヶ浜海岸をブラブラ散策し、最後は鎌倉駅までひたすら歩くというコース。

私、大きなプロジェクトを終えて一段落着くと「海辺に行って、クールダウンする」という行動パターンがある。昨年4月もAGP主催の「RainbowTalk2006」を終えた2日後に、休暇を取って由比ヶ浜海岸へ散策しに行った。今年は、選挙後も仕事や活動が立て続けに入っていて、海を観に行くのはおろか、東京から一歩も出られなかったのだけど、今日の鎌倉はちょうど良い気分転換になった。母とも色々話せたし。

ちなみに、鎌倉の海岸線、昔住んでいた函館の大森浜(石川啄木の歌『東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる』の舞台とされている)を思い起こさせるので、個人的に好きだ。函館では砂浜から100メートルちょいの場所に住んでいたので、潮風の香りは、日がな一日海を眺めていたその頃(小6~中2)を思い出させる。砂浜に立つと『Hello,my friend』『海に来て』が頭の中で流れていたり。

今日、母が我が家に泊まるかもしれなかったんだけど、私は私で締め切りが迫っている原稿執筆や資料作成があるので、母には我が家近くのホテルに泊まってもらうことになった。要は今、仕事の合間に日記を書いている私。明日は、母たちが札幌に戻ってしまうので、お昼に羽田空港まで見送りに行こうと思っている。

この記事へのトラックバックURL

| HOME |

文字サイズの変更

赤杉康伸

Author:赤杉康伸
赤杉康伸(通称:NOV)

1975年5月、札幌市生まれ。2001年3月下旬から東京在住。2001年3月、北海道大学大学院 法学研究科修士課程(専修、公共政策コース)を修了。

札幌・東京における性的マイノリティ中心のパレード運営に参画。その間、2004年7月には、共編著で「同性パートナー -同性婚・DP法を知るために-」(社会批評社)を出版。

現在、東京メトロポリタン ゲイフォーラム 共同代表。NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク 理事。特別配偶者法全国ネットワーク メンバー。

当面は、近況報告や政治関連の記事をアップ予定です。「複雑な現実に向き合いながら折り合いをつけ、相手に『敵方』のレッテル貼りをせず、まずは対話を重視する政治」「多様な人々の、多様な利害を調整する政治」がモットー。

Twitterはこちら。メールはy.akasugi@gmail.com まで